AS Romaあれこれ

ASRomaの小ネタ的な投稿をしていきます。軽い気持ちで読んでもらえると嬉しいです🙇‍♂️

AS Roma 20/21 ゆる採点【DF編】

#3 Roger Ibañez 7.0

40試合2G2A

とにかく身体能力が高い。スプリント勝負も負けないし高い跳躍力を活かした空中戦も魅力的。

反面、クレバーな相手にはやられたり、経験不足からかミスも気になったが、そこはモウリーニョに叩き込まれることでしょう。

ベストシーンは勿論アヤックス戦のゴール!

 

#23  Gianluca Mancini 6.5

41試合5G2A

主に3バックの右として出場。フォンセカのサッカーがハマっていた前半戦は守備だけでなくビルドアップでも素晴らしい貢献を見せました

5Gをあげた得点力も魅力です。

ただ合計15枚のジャッロは明らかに貰いすぎであり、特に手癖の改善と深追いからのアフター気味のチャージは要改善です。

アッズーリから漏れてしまいましたが、来シーズンへの準備期間が伸びたとポジティブに捉えて頑張って欲しいです

 

#24  Marash Kumbulla 5.5

28試合2G

エラスから加わった大器。

しかしハイラインではスピードのあるアタッカーに走り負けしたり、繋ぎの部分が不安定だったりと物足りない印象です。

怪我でコンディションや連携面での調整が上手くいってなかったのかなという感じ。

ポテンシャルは相当高いと思うので来季に期待です。

 

#6  Chris Smalling 5.0

21試合1A

昨季復活を遂げたかに見えましたが、加入の遅れ、食中毒、怪我、強盗被害など不運の数え役満状態になってしまいほぼ半シーズン欠場。

出場時も試合感の無さからかミスも目立ちました。

来季はモウリーニョとの再会。昨季の輝きをもう一度!

 

#5 Juan Jesus 5.0

11試合

控えCBの2番手付近で粘っていた彼もフォンセカ体制では大きく出場機会を失いました。

ELのGLを主戦場とし、そこまで悪くはなかったので場所を選ばず給与ダウンさえ受け入れれば、まだまだ活躍できると思います

新天地での活躍を祈ります!Grazie JJ💛❤️

 

#20 Federico Fazio 5.0

11試合1G

かつてはコマンダンテの愛称で活躍した彼も怪我での離脱や繋ぎのミスも目立つようになり厳しい評価に。

トリノ戦の最後のミスは見ていて辛かった。

契約は次の1月まで。モウリーニョの元で再び輝けるか期待。

 

#2  Rick Karsdorp  7.0

45試合1G6A

今シーズン最も伸びた選手。

シーズン序盤はスタミナと積極性に問題を抱えていましたが、最近では試合終了間際までスプリントで守備に戻ったり、積極的に速いクロスを入れてみたりと見違えるほど成長しました。

EUROのオランダ代表の候補にもなりましたが惜しくも落選。しかし、この活躍を続ければきっと代表にも戻れることでしょう!

 

#37Leonardo Spinazzola  7.0

39試合2G8A

左サイドの切り込み隊長。

ドリブルがとにかく素晴らしい。鋭い突破から生み出したチャンスは数知れず。おそらくスピナ抜きではもっと悲惨な結果だったかもしれない。

しかし、連携面、パスワーク、守備面では課題を抱えており、そこを改善できれば正真正銘のワールドクラスでしょう。

 

#61Riccardo Calafiori 5.5

8試合1G

ELでは素晴らしいミドルやジェコへのアシストもどきなどインパクトを残しました。

反面、セリエでは離脱や対応の軽さが目立ちなかなか出られず。

もう一皮剥けると面白そうな選手です

 

 

#33Bruno Peres  6.0

44試合2G4A

ボールを持った時の期待感のなさは否めませんが、なんだかんだで左右できてしまう彼のおかげで過密日程もなんとか乗り越えました。

個人的ハイライトは4-3で勝ったスペツィア戦のアシスト。ELでもよく頑張ってました。

新天地での活躍に期待です!Grazie BP💛❤️

 

#18Davide Santon  5.0

11試合1A

リーグ戦中盤に全く出番を得られず。

プレーにもムラがあり監督としても起用しづらくなってしまいました。

唯一のアシストはスローインによるもの。

スタミナも1試合持つほどはないように見え、ベテランらしからぬ頼りなさが目立ってしまった。

 

#19Bryan Reynolds 5.0

5試合

FCダラスから冬に加わったアメリカ人SB。

右で3試合試したあと、2試合は左で起用された

右ではまだ仕掛ける意識はあったが左では消極的プレーに徹してしまった。

フィジカル、戦術、技術面でまだ未熟ではあるが、サイズとアスリートとしての能力は魅力的。成長に期待。