AS Romaあれこれ

ASRomaの小ネタ的な投稿をしていきます。軽い気持ちで読んでもらえると嬉しいです🙇‍♂️

21/21シーズン開幕直前!プレシーズンを終えて【GK&DF】

かなり久しぶりの更新です!

めちゃくちゃサボってました笑

 

気づけばプレシーズンも終わり、いよいよ金曜早朝のトラブゾンスポル戦からローマの21/22シーズンがスタートします

ジョゼ・モウリーニョ体制に変わって初めての公式戦という事もあり期待と不安が入り混じりますが、今季を占う大事な初戦ですのでしっかりと勝ってシーズンに弾みをつけて頂きたい(多分放送はない)

 

今回はPSMを終えて、各選手に対する簡単な印象等をつらつらと書いていきます

なお、ほとんど出場のない選手や構想外の選手については省略している事もありますので、、

*全て私見になりますので誤情報等あればご指摘いただけると幸いです💦

 

 

#1  ルイ・パトリシオ 🇵🇹

ウルブズからやってきたベテランGK。

Euroでも代表の守護神を務めて実績は十分。

シュートストップに関してもいくつか素晴らしい物を見せていて期待ができる。

一方で足元に関しては怪しく、ベティス&ラジャ・カサブランカ戦では彼を経由しないビルドアップの形が目立った。

ただ、そのタスクを免除すれば十分スタメンとしてプレーできそう。

2016年、ユーロで彼の大活躍でフランスが負けたことで賭けに負けた僕は10000円を失った。好き。

 

#87 ダニエル・フザート 🇧🇷

第2のアリソンと呼ばれて早くも数年。

ようやくローマでチャンスを掴めそうな位置にいる。一度、致命的なミスから失点してしまって、それ以降セーブ機会自体が少なく何とも評価し難いが、昨季終盤に見せたポテンシャルの高さは本物。

ECLやコッパが主戦場となるだろうが、コツコツと信頼を重ねて、パトリシオを脅かす存在になって欲しい。

愛妻家でありインスタのアーカイブでは仲睦まじい姿が見られる。好き。

 

#23 ジャンルカ・マンチーニ🇮🇹

頼れるカピターノ気質のCB。

3バックの経験が長いが4バックにも見事に適応を見せている。

対人に強く、足元の技術も高い。スピードにも優れてカバーリングも上手い

セットプレーでは得点源としても期待が大きい。

苛立ちがプレーに出たり、手癖の悪さなどは要改善で、そこを治せば次のW杯でアッズーリのCBを務めてるのはマンチーニだろう

SNSで子供の顔は隠すタイプ。リテラシー高くて好き。

 

#6 クリス・スモーリング🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

かつてジョゼの元で学んだ経験のあるCB

体格やリーチの長さを活かした対人プレーは圧巻の一言。筋肉系にはフィジカルで、ドリブル系には長い足で対応とあらゆる能力が高い。

セットプレーでも惜しいシュートを放っており、マンチーニと組めば恐怖のツインタワーである。

気になった点はインターセプトを狙った時にワンタッチやフリック等でやられると空いたスペースからピンチが生まれてしまう事。

ビルドアップに関してはマンチーニに任せよう

UFOを見たとかなんとか言ってた。試合後の尿検査はスモーリングを避けてほしい。UMAとか好きだから好き。

 

#24 マラシュ・クンブラ🇦🇱

プレシーズンではなかなか良い印象。

完璧というわけではないけど、自分で高い位置までボールを運んでみたり、ゴールも奪えたしアピールは出来たかと。

まだ連携が未成熟だからか、ピンチは招いたけど最後の粘りで切り抜けるなど頑張った印象。

ドリブラーやスピード系への対応が上手くなれば十分スタメンを任せてもいいと思う。

まだまだ若いし頑張ってほしい

ビッグクラブの噂もあったがローマに来てくれた。好き。

 

#3 ロジェール・イバニェス🇧🇷

身体能力に長けたCB。左バックでも試していたけどおそらくビニャ獲得で本職に集中できそう

スモーリングと絶賛スタメン争い中だが、現状はジョゼの元で学んだ経験と4バックで実績豊富なスモーリングに利があるか。

スピード、フィード、ボールの扱いは他のCBにはない武器で、そこを活かしつつ、戦術理解を深めて軽いミスを減らせばマルキーニョス級になれる

オリンピック辞退してローマのキャンプに残ってくれた。好き。

 

#2 リック・カルスドルプ🇳🇱

現時点でローマの右バックはこの人。

人がいなくなればきっと左も任される

無尽蔵のスタミナと粘り強い守備は

まさに「戦える」チームの体現。

攻撃時はアウトレーンを使うことを得意としており、カットインで敵を中に引きつけられるザニオーロとは相性が良さそう。

代表のライバル、ダンフリースのセリエ移籍で本人もきっとモチベーションが高いはず

タトゥーがかなりイカつい。好き。

 

#19 ブライアン・レイノルズ🇺🇸

デッドプールの某俳優と名前がそっくり、見た目はリバプールのアーノルドにそっくりでお馴染みのアメリカのゴールデンボーイ候補。

MLS時代はスピードと体躯を活かした縦のスペースを突破するプレーが目立ったが、イタリアではスペース自体が少なく苦しんでいる。

ボールを受ける時に縦狙いがバレバレな受け方をしてしまうのでコースを切られてしまうシーンがチラホラ。

守備に関しては対人、マーキング、ポジショニング等が明らかに改善してきており、BBBの成長とカルスドルプを休ませる意味でも余裕のある試合では使ってみてもいいのかなと

BBBと呼んであげてください。

確か加入直後に代表合宿を断って、ローマに慣れることを優先してくれた。好き。

 

#5 マティアス・ビニャ🇺🇾

パルメイラスから来たウルグアイ代表。

おそらく全ロマニスタが名前の表記が分かっていない。僕は文字数節約でビニャにしてる。

パルメイラスではサイドライン側でのプレーが得意だった模様。

1試合のみの出場だが概ね好印象。

サイドの1対1では簡単にプレーさせなかったし3バックに可変する時も上手く適応していた。

攻撃では不思議ポジショニングからミキへのアシスト未遂が盛り上がった。

加入から開幕まで時間がないが、ここまでフィットしてくれたのは助かる。

前髪の流し方が江ノ島の自転車の外国人の方に似てる。好き。

 

#13リカルドカラフィオーリ🇮🇹

プリマヴェーラ出身の期待の星。

今シーズンこそは完全にブレイクしたい。

怪我の多さと守備の軽さが課題。

推進力と攻撃性能は概ね高く、なかなか綺麗なボールを蹴る。

距離感の問題で窮屈そうにプレーしてた試合もあったが経験と時間が解決するはず

ラジャ・カサブランカ戦で見せたザレフスキ&ボーヴェとの連携からの崩しはロマニスタには垂涎ものであった。

今季はローマの新しい13番に要注目!

SNSに女性の影がない。カラフィオーリは全ての非リアロマニスタの希望です。好き。

 

 

*スピナッツォーラに関しては今季は復帰が難しいだろうとの見立てで省略いたしました

 

オルセン、ファシオ、ビアンダ、サントン、フロレンツィは構想外との噂が強く省略いたしました

 

カルディナーリ、ボエルについては出場時間の関係上、省略いたしました