AS Romaあれこれ

ASRomaの小ネタ的な投稿をしていきます。軽い気持ちで読んでもらえると嬉しいです🙇‍♂️

【過去の選手紹介】~Vol3~ ディエゴ・ペロッティ(Diego Perotti)

こんにちは!

ペロッティの記事に想像以上に時間がかかり遅くなりました💦

徐々に蒸し暑くなってきましたね!屋外のお仕事の方はもちろん、屋内の方も熱中症に気をつけて水分補給、換気、エアコンの活用などでこの暑さを乗り切りましょう!

 

さて、今回取り上げる選手は

 

 

アルゼンチン発の変態リゴーレドリブラー

 

  ディエゴ・ペロッティ(Diego Perotti)

 

f:id:Ryu87249996:20210531132753j:image
f:id:Ryu87249996:20210531132748j:image

 

アルゼンチン人ドリブラーは2015/16シーズンの2月にジェノアからローンで加入、その後買い取られ19/20シーズンまでの約4年半、活躍しました!

ローマでは公式戦132試合32G26Aと立派な数字を残しています!

 

では、そんなペロッティのプレーについてざっくり紹介していきます!

 

圧倒的なドリブル技術

https://youtu.be/4ZLGnbH-1CM

動画を見てもらってわかるように、サイドでも中央でも周囲の選手を活かしながらドリブルで突破することができます。

大技はあまり使用せずに、ペースチェンジと体重移動などで揺さぶり、相手が取りに来たところで逆を突くようなドリブルが多くみられます。

またピッチ中央でもライン際でも突破できる能力があり、相手からすると厄介な選手だったでしょう。

ちなみにアウェーバルセロナ戦のジェコのゴールは彼のドリブルからのアシストで、オリンピコの奇跡の影の立役者といっても言い過ぎではないでしょう。

 

連携&戦術理解度の高さ

ペロッティは賢く器用な選手で、特に近年ローマで圧倒的な強さを誇ったスパレッティ時代には重要なピースとなりました。

ジェコ不調の中、ファラオーネとサラーと共にトリデンテを組み、中央でポジションチェンジやワンタッチプレーを駆使して多くのチャンスを生み出しました。

本職のLWでも、ディーニュ、エメルソン、コラロフといったLBと高い連携を誇り、ローマの大きな武器となりました。

 

勝負強さ

ペロッティを語る上で欠かせないのが、トッティ&デ・ロッシラストゲームで決めた決勝点でしょう。

 

まずはトッティラストゲームジェノア戦。

試合終了間際に決めた劇的な一撃です!

https://youtu.be/rHoggVqZm9M?t=203

f:id:Ryu87249996:20210531124435j:image

古巣ジェノア相手に喜びを爆発させました!

 

お次はデ・ロッシ

https://youtu.be/Cn-0Mw48-E8?t=166

こちらも試合終了間際のゴール!

 

レジェンド2人のラストゲームを勝ちで飾る大仕事をやってくれました💛❤️

 

リゴーレの巧さ

彼の代名詞と言えるのがリゴーレ!

https://youtu.be/3U5b60g8K68

 

多くの場合、歩くような助走でギリギリまでGKを観察して逆を狙うスタイルです。

この蹴り方はGKが動かなかった場合、かなり成功率が落ちると言われており、極限の駆け引きで多くのPKを沈めてきました

 

ローマで決めたPKの数はなんと19!!

2回失敗しましたが成功率は驚異の90.4%!!

ヴェレトゥも頑張れ!

 

ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ー

ここからはペロッティがプレー以外で変態と称される部分を紹介します笑

 

f:id:Ryu87249996:20210531130457j:imagef:id:Ryu87249996:20210531130506j:image

まずは彼のタトゥー。加入当初はキスマーク💋でしたが、少しダサいことに気がついたのか

スパイクとボールを彫り直すという奇行に走ります。(彫り師も困惑したことでしょう)

 

お次はこの画像。f:id:Ryu87249996:20210531131242j:image

こちらはファラオーネがチェルシー相手に2点目を決めたあとのセレブレーション中のものです。いい写真ですね!!

 

ん、、?

f:id:Ryu87249996:20210531131509j:image

 

、、、え、?

f:id:Ryu87249996:20210531131528j:image

 

なんと大事な試合中にファラオーネのお尻をゴソゴソしているじゃありませんか!

ビッグマッチ中にこれをするなんて肝っ玉が大きいというか何というか、、

 

お次はこれ。

f:id:Ryu87249996:20210531131809j:image

ノーコメントです。。

 

----------------------------------------------

そんなペロッティですが、18/19シーズン以降怪我での欠場が目立つようになり、19/20シーズンを最後にFenerbahçeへと移籍しました

移籍直後も4試合3ゴール(PK2)と上々の活躍を見せましたがアキレス腱の怪我に苦しみそれ以降は欠場が続いています

 

まだ32歳!1日も早く回復して、またピッチで元気な姿を見せてくれることを期待します!

Forza Diego!!💛❤️

f:id:Ryu87249996:20210531133033j:imagef:id:Ryu87249996:20210531133255j:image